漬物、ピクルス
日本からうちに帰って野菜が食べたくてしょうがない。でもスウエーデンの野菜コーナーってほんとつまらない。
ちょっとでも美味しく、たくさんたべれるように ありとあらゆる 漬物、ピクルス、キムチなど作ってます。
うちにある色々なスパイスの消費にもなるし。
生玉ねぎのスライスを家にあったインドのカレーミックスに混ぜ込んだのはピリッとして美味しかった。
ただ思いつきで適当にまぜているので 2度は作れないものばかり。

今日ははキムチしこみました。キムチペーストは家にあった唐辛子をしようしたので辛いだけで色はなし。
みどりっぽいキムチです。


[PR]
# by oceanpig | 2017-02-06 08:14 | ◇料理
フライ
3年前の日本お里帰りのときに「油こし」かいました。長持ちするほうがいいと思ったし、熱い油で変なものが溶けたりしたらいけないと思ってちょっと高めの。そして、一年以内に揚げ物を降服する!と目標にしたのでした。

その年の大晦日、12月31日におそば用のかき揚げ失敗。一応一年が終わり前にチャレンジはしたよ。
それから。。。。ほったらかし。エアフライアーをちょっと見て見たり、でもこの間日本で美味しい揚げ物を数度食べて 子供も好きだったので又トライ。

そしてついに今日食べれるレベルのクリームコロッケできました!
さくっと上がったけど やっぱり衣がちょっと油吸いすぎていてなんだか重かったけど とりあえず衣にだまされて肉やら魚やら入ったコロッケ、子供もだまされて食べてくれたわよ。
又作ろう。

ちなみに今日はスウエーデンのスーパーで買った超安米。それにちょっと蜂蜜とタピオカでんぷんを入れて炊いてみた。翌日のパサつきをちょっとでも抑える方法を研究中。


[PR]
# by oceanpig | 2017-02-06 08:07 | ◇料理
お米リサーチ
自分用のメモです。お米の話。

日本から持って帰ってきた少しのお米でご飯を炊きました。炊き上がりは粒がきれい、ってこと以外はさほども差がなかったような気がするのですが 一日、2日、、、残りご飯のぱさつき度が違うんです。
日本のお米優秀!

これとは別に麹をつくりたくて スウエーデンでうっている外国米でもおいしくできるか?と情報収集していました。
すろとたどり着くページにうるち米ともち米の差のお話、そしてアミロースとアミロペクチンとかでんぷん質のお話。

よんでいると。。。。上のぱさつくご飯の答えが!!!
アミロース分が高いとご飯は粘り気がひくくなる。もち米はほぼゼロだそうで、うるち米は約20%だそうです。
でも同じジャポニカ米でも品種によって20より低かったり高かったりずいぶん違うようです。
某サイトより引用「食味評価の最も良い新潟産コシヒカリは、アミロースの割合が16~17%位であり、バサパサして硬くてまずいお米は、22~23%位になります」
冷えたご飯がまずくなるのもアミロースの老化らしい。
なーんだ、水加減とかじゃないんだ。
つまり、私がスウエーデンで買っている イタリアとかオーストラリアのジャポニカ米はアミロース分が日本で食べたのより高い! ってことは何からの形で増やせば良い?米粒内で必要なのか、それともたとえば なにかたとえば水分と一緒に全体的にアミロペクチン分を足すので良いか?
ちなみにアミロペクチンが低いほうが血液糖分の上がりが緩やかだとか。 
自宅でアミロースとアミロペクチン比率、出せないのかな?
このサイト面白い、https://www.alic.go.jp/starch/japan/wadai/200905-01.html

おおっ、わくわくしてきたぞ! 目指せ、スウエーデンでおいしいおにぎり!

これとパラレルに麹作りに適した米、探します。


[PR]
# by oceanpig | 2017-01-19 15:29 | ◇雑学
スウエーデンの食べ物
日本では子供いると落ち着いてたべれないので外食はほぼしませんでした。ファミレスぐらい。
それでも日本ってスーパーでおいしいお弁当とかお惣菜売ってるし ♪
あと尋ねた人たちもおいしい食べ物を振舞ってくれたし♪

そしてこちらに帰ってきて・・・・・
食べ物おいしくない。帰宅直後一度外食したんです。
魚のフライ食べたんですが食材の魚はおいしいんですでも味付けはひたすらしょっぱい。
ハムを食べてみてもしょっぱい。今回の日本での発見は日本のハムは甘いってこと。いや、それが「普通で」スウエーデンのがしょっぱいんだ。なぜわかったってスウエーデンからハムを持っていって日本でお土産にしたので実際食べ比べたから。
野菜も種類が乏しく味がない。生野菜より冷凍野菜のほうがまだまし。ハウスとかでなく夏に収穫しているのかな?

というわけで日本の食べ物が恋しく貴重な日本の食材片っ端から使ってます。
納豆も仕込みました。
漬物もいま仕込んでます。

熱が冷めるまで熱心にやるけど。。。。続くと良いな。




[PR]
# by oceanpig | 2017-01-19 15:18 | ◇料理
2017年
2017年、明けましておめでとうございます。

年末から日本に行き、2週間ばかり滞在して先週きたくしました。
子供のペースにあわせたスケジュールで 私は不燃焼状態、くやしくて一度涙ながしましたが 今回は「子供に日本を印象付けるため、好きになってくれるため、また行きたいと思ってくれるため」→「日本語がんばってくれる」が目的でした。
目標は達したと思います。

あった友人もごくわずか、連絡も取らずひっそりの滞在でした。

11月に張り切ってクリスマスカードを作り始めたのですがちょっと手のかかるカードにしたので英語版、日本版を作る前に力が尽きてしまい 結局何もなし。クリスマス前後いそがしかったし 年末はもうでかけていたので 今からぼちぼちとメールおくらないと。

まあとにかくうちは4人元気にやってます。
皆様にもよい2017年になりますように。



[PR]
# by oceanpig | 2017-01-19 15:12 | 独り言
メールボックス
皆さんってインボックスにどれぐらいの数のメールが入っていますか?
私の会社のは11月には1900だったメールも今は3300.今日がんばって3100まで落としました。
毎日入ってくるメール数が莫大過ぎてもうやっててない。増える一方。
毎日おもらう分処理して、余分に2,3通捨てても4,5年かかるじゃん。

はあああ、、、、
[PR]
# by oceanpig | 2016-03-09 05:34 | 独り言
あらもう2016年も
。。。。。。2月ですね。しかも5日。早いなあ。

我が家は年末に日本に飛び立ち、新年は日本で迎えました。出発するときは普通のプラス数度、どんよりとしたお天気でしたが 日本について数日後FBを見てみると みなが大雪をリポート。マイナス20度とか半端じゃない寒波が来たそうです。

ネギは日本人としての初日本でした。前回は戸籍謄本が間に合わず、結局こちらのパスポートで入国。日本で手に入れた戸籍謄本をしっかり持って帰り、こちらの大使館で無事申請。戸籍といえば私が10月の出張帰りにパスポートをなくすという大どじをしてしまい、戸籍謄本がないと新しいのが作れない、と途方にくれました。しかも次の出張が10日後。ネギのパスポートを作ったときの戸籍謄本でなんとかしてもらえませんか?とおがんでいるときにパスポート、無事戻ってきました。タクシーの中に忘れていたんです。

話がずれました。
お子様大サービスの日本で プラレール博やら交通公園、大人はまったく。。。。外食もろくすっぽなし。本屋も行かなかった。。。でも日本の空気を吸え、家庭の手料理を食べれて幸せ日本旅行でした。

台湾経由でこちらに戻ってきました。こちらは大雨。食べまくりの旅行。日本で外食しなかった分、ね。

かえってすぐに出張でマドリッドへ。時差できつく、休暇後すぐに仕事でプレッシャーもすごく、3週間毎日家族とすごしたのでさびしかった。。。ま、仕事面では充実。あとチームビルディングイベントとして お料理教室に連れて行かれ、みなでタパス作り。わたしデザート担当~。クレーマカタラーナつくりましたよ。

これから夏までは出張もなく家で普段のリズムに乗るつもりです。
フルタイムで仕事をはじめたけど 保育園に明るい間に迎えにいきたいので 朝5時代に出勤とかきついですが。
春はわたしが企画担当になった保育園のバザーとかもあり、結構忙しくなりそうです。

さいごになりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたしします。
[PR]
# by oceanpig | 2016-02-05 19:07 | 独り言
歯医者
明日は医者。
お天気はにわか雨訂正、大雨らしい。
ダブルで自転車をこぐ足が重くなりそう。
[PR]
# by oceanpig | 2015-09-14 16:13 | 独り言
貧血じゃないんだけど
仕事の合間ほんの一瞬の息抜きにつぶやきたくなる。
家からのつぶやきは主にフェースブック。会社からは仕事の調べごととか急ぐ連絡以外にはFBに入らないことを自分のルールとしている。
育児関係は自分のメモ用の育児ブログ、でも他のことは?
ここだよね。

5月に献血者になった。検査でヘモグロビン126.125がリミット。すれすれを行き来しているみたい。8月にまた来てください、といわれたが立ちくらみとかしたので一ヶ月待った。先日いったら前回5月の初献血では124だったことを知らされた。今回は検査で初めて、125を下回るようなら3かげつまちましょう、と。124でした。空回り。お茶だけして帰ってきました。 

貧血ってわけでもないし鉄分錠剤は飲まないように、と注意された。
無理やり鉄分上げて、献血とならないように、と。体質的にw足しは125前後の人で献血者には向いてないのかもしれない。
ちなみにスウエーデンは一年3回、合計1.5l取られます。女性で。男性は2リットル。日本は一回400mmで女性は2度なので800cc。スウエーデンに住んでいる献血者のなかでも体格とかをみてちょっと微調整してほしいな。でも前回、ぜんぜんオッケーでした。
[PR]
# by oceanpig | 2015-09-14 16:08 | 独り言
最近ってこんな感じ。
この10ヶ月で登校したブログ記事は。。。。3??!自分でも驚きです。
去年の5月に産まれた ネギもずりバイ、伝い歩き、おしゃべり大好きな10ヶ月児になりました。

私は3月から会社復帰。といってもフルタイムではなく現在週3日のパートタイマー。
これちょうどよく私にはあっている気がします。
だって
・お給料入る
・子供の世話というマルチタスク以外のことで脳をやすませ使える。
・週3度ゆっくりコーヒーが飲める
そして
・子供との時間がない!という後ろめたさも解消できる。

不思議と仕事しているほうが疲れません。子育てがどれだけ大変か、ってことですね。たいしたことしてなくても常にスタンバイ状態、ちょっとでも寝てくれたらその間に、とマッハで家事とか仕事するしとにかく息を抜いている時間がないんです。上の子を保育園に迎えに行った後は寒かろうが雨だろうがふぶいていようが公園とかだし。テレビ漬けにするのは自分的に許せないので とにかくほかの事しています。テレビないけど。。。。パソコンで動画みるのは雨の日だけで多くても週2度ほど。あとで反動でテレビっ子になるかな。。。

疲れないとはいえどやっぱり 体は疲れているのか?
週末とか仕事しない日には熱出したりしてます。週末オンリー胃炎を2週末、そのあと腸炎していまやっと快復したところ。ほーんと腸が痛くて出産のときの呼吸法までやってしまいました。

もうすぐまた育休です。連れがキャリア方向転換のため学校に通い始め今度研修があるためです。ちなみにネギは保育園まだです。8月から、っていってるけどできれば11月ごろまで遅らしたいです。せめて1歳半になってほしいな。

尻切れトンボ生地終わり!
[PR]
# by oceanpig | 2015-03-25 17:59 | 独り言


hem.passagen.se/fjutten


photodiary from up north
by oceanpig /みいす
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
独り言
◇見る読む聞く思う
◇雑学
◇ひよこ日記
グルメ
◇食べ歩き
◇食べ歩き・スイーツ
◇料理
◇料理・スイーツ
◇Daring bakers

◇東/南アジア
◇北アメリカ
◇中近東
◇欧州
◇中南米
◇日本
◇アフリカ
趣味
◇家庭菜園
◇リフォーム・インテリア
◇小物・雑貨・他
自己紹介
☆足跡帳・ゲストブック☆
未分類
タグ
Misc...
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧