人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Baby led weaning, BLW
Food time collage, BLW

BLW, それはなんぞや?

離乳食法です。BabyLedWeaning,「赤ちゃん主導の離乳食」とネット訳している方がいました。

定番のおかゆとか流動食とは違っていきなり子供に固形物を食べさす方法で イギリスが発祥地です。
妊娠中にもらった雑誌の記事でその方法をしり、興味深かったので さらに勉強してみたところ これは!と感じたので自分なりにアレンジしたこの方法で離乳をすすめることにしました。 イギリスではいまやこれが保健所で進められている離乳食法だとか。

日本ではほとんど知られてないようで日本語で得れる情報は外国、特にイギリスに住む日本人の方のブログなどがちらほら。まだMIXIでもコミュもなし。
(ちなみにBLWでサーチすると私の育児日記に使っている裏ブログがヒットする。。。。。)

英語になりますが この方が考え出した助産師さんここがオフィシャルHPです。

要点をまとめると

○たべるのは最初は遊び。
→赤ちゃんっておもちゃでもなんでも口にもっていくじゃないですか。それを利用するわけです。
つまり食べ物はおもちゃ。そのおもちゃになる食べ物は赤ちゃんがつかめるようにアレンジするため 鷲づかみにできるサイズと固さのものです。かといえ口に入れて味をおぼえなくてはいけないため やわらかく茹でています。

○最初は食べれない。でも焦らず自分のペースで食べさせる。
→動作があいまいなのでまずつかんだものを口に入れれるのが難点。たとえばつかんだものが手のひらにかくれちゃってたら 口に入りません。
あと口に入れたからって噛み切ったり、飲み込めるとは限らない。
でもそれはそれでいいとのこと。
歯茎で噛み切るのはいずれ覚えるそうです。

○自分の好きなものを自分の好きな量食べさせる。
→つまり母乳と同じ。母乳も自分の好きな量たべるので。
色々な色、形などの食べ物を用意して、自分で発見させる。嫌いなものは無理にたべささない。

○汚れる、飛び散る
→べとべと覚悟! つかんでつぶして 投げるのですごく汚くなります。
たべることにより空腹が満たされ、快感を得るということを発見すると 自然と食事を投げまわすのが減るそうです。

さてと、うちでは野菜のスティックではじめました。
さらにおかゆをプラス。

おかゆはスプーンに乗せて スプーンを手渡す、トレイの上に乗せて自分で食べさす、それか顔の前に持っていき自分で食いつかせてます。
でも 手でつかんだり、口に入れる方向間違ったり。。。ETC、すごく汚れる。。。。。

無理にたべさせるのではなく自分で好きなもの食べることによりたべることは楽しい、と覚え好き嫌いがすくな
自分の本能でバランスの取れた食事をするそうです。
どこまで本当かわからないけど。

これだけの量食べさせなくては!
たべてくれない!
。。。などのストレスがない(はず)なので私は楽です。


ところがそうかんたんに言い切れるものでもありません。
○こちらはたべてほしい。口に入れてあげたい。
○あと5mmこちらに手をうごかしたら口に入るのに、とウズウズする。
○手伝いたい。
○たべれてない、栄養足りない、と気になる。

でもがまん。。。。がまん、、、がまん。
そっと見守る。
修行ですね。

でもねー、正直言って完全に我慢できてないの。
無理やりでなければ、を重視しているので 口の5,6cmのところに持っていき、自分で受け取る、または食いついてきたらOKとしてます。特におかゆはスプーンの持ち方により落ちるので自分で食べれないし。

この方法は大人の真似をしてたべるのを覚えるということが重要だそうです。
なので食事はいつも一緒に。
豆助は豆助で食べ物でお遊び、発見。
私は投げられたものひろいながらも自分も食事。

ひとついえることは とにかく楽しいです。
by oceanpig | 2012-02-05 08:00 | ◇ひよこ日記
<< 冬の夕暮れ どっぷり冬。 >>


hem.passagen.se/fjutten


photodiary from up north
by oceanpig /みいす
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
独り言
◇見る読む聞く思う
◇雑学
◇ひよこ日記
グルメ
◇食べ歩き
◇食べ歩き・スイーツ
◇料理
◇料理・スイーツ
◇Daring bakers

◇東/南アジア
◇北アメリカ
◇中近東
◇欧州
◇中南米
◇日本
◇アフリカ
趣味
◇家庭菜園
◇リフォーム・インテリア
◇小物・雑貨・他
自己紹介
☆足跡帳・ゲストブック☆
未分類
タグ
Misc...
以前の記事
2021年 10月
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧