人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。

南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。_c0115329_212638.jpg
今日は,個人的な一番のサファリハイライト、モーニングウォークに参加です!
5時15分集合。サファリでの休暇は太陽と共に始まり太陽と共に終わります、なんてかっこいいこと書ければいいのだけど 5時15分なんてまだ真っ暗。
集合後 車により移動。半袖にフリース、備え付けの毛布、でもちょっと肌寒かった。
20分ほど走った地点で通行止めになっている道に入る。これが美味しいところ。おとといのドライブも欲を言えばこういう道を走ってくれれば良かったのに。

ウォーキング・サファリ参加希望者は荷造りの段階で注意必要です。
第1に目立つ色の服は避ける事。
赤、オレンジ、などは禁止との事ですので 地味色の服持っていきましょう。赤のジャケットしかもってなかった家の瑞人、ジャケット新調。
第2は>
すそが汚れていい長ズボン、靴をもっていくこと! ホコリっぽいし棘のたくさんあるヤブもたくさんあります。右も左も野獣の「落し物」だらけです。いちいち避けて歩いてられないので 新しい白のスニーカーはやめたほうがいいかも。。。。

南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。_c0115329_2173575.jpg


本日のレンジャーさんはフィリップさんとゴードンさん。黒人のフィリップさんはお父さんに続き2代目のレンジャーなのだとか。幼き日々から お父さんにお仕事の話を聞き、もちろん学校(大学?)にも通いここで役立つ知識を得たそうです。
南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。_c0115329_212004.jpg

南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。_c0115329_21234921.jpg

レンジャーさんが足跡や落し物の特長、見分け方など説明してくれます。ユーモアいっぱい、話を聞いていてたのしい!

南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。_c0115329_2115430.jpg

歩いている間は会話禁止。

南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。_c0115329_21111594.jpg

これはハイエナがもどした汚物。ヘアボールといわれ 100%ウール、つまり毛のみだとか。ハイエナの胃酸は人間以上にphが低く骨でもなんでも消化をしてしまいカルシウムをたくさん含んだ糞も真っ白なのが特徴だそうです。でも毛は後ろから出なく前から出しちゃうのだって。獲物の足の爪とおもわれるものも混じってました。

南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。_c0115329_21133475.jpg

南アフリカ・クルーガー国立公園 サファリ最終日。_c0115329_2254877.jpg

サイ発見! 子供をつれてる。動物は車に乗っている人間は敵と意識しないのだとか。でも人間が歩いていると 逃げちゃうそうです。不思議だ。車に乗っていても人間のにおいとかするだろうに。 さして動物には車でほどは近づけないけど こうやって歩いて少しずつ近づいていき双眼鏡で動物を眺められるの感動は別物。

帰りの移動中風で私のキャップが飛んでいっちゃった・・・・・後で車で探しに戻ったけど見つからない。ハイエナがくわえていっちゃった・・・・とか幼稚な想像してこの数年あちらこちらへの旅を共にしたキャップに別れ告げます。

いつまでもいつまでも見ていたいけど まだ名残惜しい間に引き上げるのが一番。
昼前で2日半のサファリ終了、またいつか来れるかな?
by oceanpig | 2008-08-16 12:00 | ◇アフリカ
<< 南アフリカ・クルーガー国立公園... 南アフリカ・クルーガー国立公園... >>


hem.passagen.se/fjutten


photodiary from up north
by oceanpig /みいす
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
独り言
◇見る読む聞く思う
◇雑学
◇ひよこ日記
グルメ
◇食べ歩き
◇食べ歩き・スイーツ
◇料理
◇料理・スイーツ
◇Daring bakers

◇東/南アジア
◇北アメリカ
◇中近東
◇欧州
◇中南米
◇日本
◇アフリカ
趣味
◇家庭菜園
◇リフォーム・インテリア
◇小物・雑貨・他
自己紹介
☆足跡帳・ゲストブック☆
未分類
タグ
Misc...
以前の記事
2021年 10月
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧