人気ブログランキング | 話題のタグを見る
南アフリカ・リンポポ州>今日から3日間休暇
・・・・・に週末を足し5日間 休み。

初日は車で400kmほど移動の予定。ヨハネスバーグ・サントンの幹線から高速に乗るのに渋滞で困難、でもあとは高速やきれいに整備された道でドライブは好調。

ちなみにヨハネスバーグというのは外人だけ。
地元のヒトはみな「ヨーバーグ」といっている。

南アフリカ・リンポポ州>今日から3日間休暇_c0115329_1837666.jpg南アってほんと広い。
ヨーバーグを出て北上、ゆるい岡と平地が多い乾燥地帯。開発されている土地が本当に少ない。
ところどころ、特に都会の町外れにタウンシップ、いわゆる黒人の居住区があり 車から観察する分には興味深い。ありあわせの板を集めて立てた小屋のような周りの土地を自分の庭として囲っており 小さいのから 村長存在なのか大きいのまで色々ある。たまには立派な家までたっており 成功したんだ、と思わせる。

政府が改善したとおもわれる同じタイプのレンガつくりの家がたくさん並ぶタウンシップもある。それでも多分キッチン、風呂場、それに部屋ひとつ。一世帯にですぞ。多分 3世代一緒に生活しているんだろう。どんなに狭いんだろう。
張り板の小屋に比べればいいけど それでも最低限のレベル以下ではなくて? 私が理解できないのは 政府が最悪の生活活状況改善の対策と ここまでお金かけてやるならなぜもう少し大きな家を建ててあげないかということ。土地なんていくらでもある。 わからない。。。

南アフリカ・リンポポ州>今日から3日間休暇_c0115329_18385957.jpg
南アフリカ・リンポポ州>今日から3日間休暇_c0115329_18391683.jpg

タウンシップのはずれに新しいきれいなモールが立てられていた。
でもモール敷地の隅っこのほうでは・・・・


平地、岡以外には すばらしい景色の山地を抜けました。
ガイドブックで見つけた紅茶工場、残念ながら数年前閉鎖したらしい。お茶の木が伸び放題になっていた。もったいないね。

南アフリカ・リンポポ州>今日から3日間休暇_c0115329_18414012.jpg
見渡す限り伸びきったお茶栽培


パラボルバという町で宿泊。ドイツ人のヒッピーのおじさんが経営のB&Bです。今日は運転だけだったのにへとへと。まだ9時すぎだけど寝る準備OK。さっさと寝ます。

南アフリカ・リンポポ州>今日から3日間休暇_c0115329_1841328.jpg

南アフリカ・リンポポ州>今日から3日間休暇_c0115329_1843561.jpg
高速沿いのワンコ様用の休憩所。

by oceanpig | 2008-08-13 21:33 | ◇アフリカ
<< 南アフリカ・クルーガー国立公園... 南アフリカ・ヨハネスバーグ>偏... >>


hem.passagen.se/fjutten


photodiary from up north
by oceanpig /みいす
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
独り言
◇見る読む聞く思う
◇雑学
◇ひよこ日記
グルメ
◇食べ歩き
◇食べ歩き・スイーツ
◇料理
◇料理・スイーツ
◇Daring bakers

◇東/南アジア
◇北アメリカ
◇中近東
◇欧州
◇中南米
◇日本
◇アフリカ
趣味
◇家庭菜園
◇リフォーム・インテリア
◇小物・雑貨・他
自己紹介
☆足跡帳・ゲストブック☆
未分類
タグ
Misc...
以前の記事
2021年 10月
2018年 02月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧